自動車の残価設定型ローン

2012年11月26日 コメントは受け付けていません。

現在の使用している自動車を購入する時、残価設定型ローンの存在を知りました。営業担当者が見積もりを出してくれたので、その中から月額の支払い金額を選んで契約しました。この場合の残価とはローン契約が終わる時の下取り予想価格のことです。自動車ローンの新しい形として、利用者が増えていると聞きました。車両価格から、この残価を差し引いた金額を分割で支払っていきます。このローンのおかげで、希望の車種よりもワンランク上の車を購入できました。
ローン契約が終わったときに、残価を清算しなくてはならないのですが、残価を支払って車を自分で買い取る、車を返却する、新車に買い換えるの3通りから選べます。車を返却するか、新車を購入すると残価の支払いは不要です。買い取る場合は、残価を一括で支払わなくてはいけません。この場合も再度クレジットでローンを組むことは出来ます。月々のローンの支払い金額が同じで、希望の車に乗ることができるシステムは活用すべきだと思います。

Categories : 自動車のローン

旦那の自動車ローンについて

2012年10月26日 コメントは受け付けていません。

私の旦那はもうすぐ社会人3年目になります。旦那と私は同じ年齢で社会人1年目の時は遠距離で交際をしていました。その1年目の時に、旦那から、車を買い換えようと思う、と相談を受けました。その時は遠距離でしたし、勝手にすれば、という気持ちでした。
学生の時から乗っていたのは軽自動車でしたが、よくよく話を聞いていくと、今回は四駆が欲しいと検討している様子でした。それを聞いた時にもまだ仕事を辞めてて、追いかけて行く気はまだなかったので、かっこいいじゃん、そうしたら、と適当に受け答えしていました。
後日、何ヶ月ぶりかの再会を果たした時に、彼は新しい車で迎えに来てくれました。中古車ですが、距離はあまり走っていないとのことでした。その時にはとてもかっこいい車だと思いましたし、大きいので、何でも乗せられるな、と満足していました。その数ヶ月後、同棲をすることになり、彼のお財布を私が握り、毎月のローン等の支払いを確認したところ、車は毎月25,000円が数年、ボーナス時は10万円、ということがあとから発覚しました。しかも、貯金はなかったため、長期に渡り、ローンで支払う他ないと。共働きならばなんとかなったところですが、私は仕事を退職し、妊娠が重なり、なかなか生活が厳しい状況になりました。彼の浪費癖は分かっていたので、最初からよく考えさせるべきだったと感じました。

Categories : 自動車のローン

自動車のローンもいろいろ

2012年9月26日 コメントは受け付けていません。

去年の秋、自動車の調子が悪くなり、車検も重なるということで、修理して乗るか、それとも買い替えるべきか選択をしなければならなくなりました。結局修理して車検をするとなると、30万円近くかかるために思い切って買い替えようということに決めました。しかしそうなるとローンを組まなければいけません。
今の生活でも苦しいのにローンを組んで、利子も払うとなると生活が圧迫されてしまいます。でも自動車はどうしても必要なので、なんとかするしかないと思いました。どうやってお金を工面するか。両親が無利子でお金を貸してくれるという話もありましたが、やはり甘えてばかりもいられません。何か方法が他にないか調べてみました。
調べたところ、貯金がある人はその貯金を担保に、ほとんど利子がかからない程度でお金を貸してくれるところがあるのを見つけました。これなら、無駄にお金を払うのも最低限に抑えられます。ローンを組むと、どうしても利子はついてくるものです。毎月の支払いは苦しいですが、少しでも安くできたので良かったと思っています。

Categories : 自動車のローン

自動車ローンは無理のないように

2012年8月26日 コメントは受け付けていません。

みなさんは自動車を購入するとき一括で支払いますか?安い車でしたら一括での支払いも可能だと思いますがたいていの場合ローンで支払いますね。そのときなるべく頭金を支払うと残りの支払いも少なくなるので金利も少なくすみます。高い車を購入するときは支払いの回数も多くなるわけなのでそれだけ合計金額も増えるのでそのときはなるべく金利が低いところ利用するといいです。また、毎月の支払いの金額を変更したいときは弁護士をとおして金額を変更してもらうといいですよ。
はじめて免許を取得してはじめて購入した車であれば長く乗りたいものです。毎月の支払いの回数は自分が生活できるような金額にするといいですね。支払いのほうほうもボーナス併用などいろいろありますので支払いができるものを選ぶといいですね。組んだ初回の月は端数分を含めた金額を支払うことになるので車の支払いには気をつけてくださいね。ボーナス併用にしてボーナスがでなくなったときはすぐに連絡をして変更してもらうことが大事です。

Categories : 自動車のローン

自動車のローンと維持費

2012年7月26日 コメントは受け付けていません。

ローンを組んで自動車を買おうと考えているあなた!買った後の事はちゃんと考えていますか?実は、自動車関係で一番お金がかかるのは、購入資金ではなく維持費なのです。この維持費、当然ながら車が高価であるほど、その費用も高くなります。安定した収入が確保されていても、エンジンオイルの交換や老朽化した各種部品の取り換えなどは、非常に時間とお金と手間がかかるものです。これに加え、車の車種が古い物だったり、メーカーが海外だったりした場合などは、パーツの取り寄せなどで更に時間がかかってしまいます。
欲しいという気持ちばかりが先行して、買った後で後悔する事の無いように、車を何年くらい使いたいのか、何のために使うのかといった事ばかりでなく、維持に関するあれこれも、購入前にお店の人にキチンと聞いておく事をお勧めします。車に限らず、高い買い物をする時は、購入にかかる費用よりも、むしろ維持管理の費用の方をこそ考えておく事が大切です。

Categories : 自動車のローン